play a game~三寮戦争

play a game~三寮戦争


寝子島全景.jpg
イラスト:たちぺい / らっかみ!運営部

キャラクター スケジュール
定員:7名 参加申込期限:2015年6月22日
アクション投稿期限:2015年6月28日

Round0


 星ヶ丘寮、桜花寮、そして猫鳴館。
 寝子島高校の三つの寮は、ある時は良き友、またある時は良きライバルとして、互いに切磋琢磨し影響を及ぼしあっていた。

 だが……いつの事だっただろう? その関係はある時、突如として完全にひび割れたのだった。
 どこからか拾ってきた廃材を抱えて、徹底抗戦を呼びかける猫鳴館生。
 財力と権力を惜しみなく使い、ここぞとばかりに糾弾する星ヶ丘寮生。
 そんな両者を冷ややかな目で眺めつつ、自らの道を邁進する桜花寮生。

 ここに今、三寮を巻き込んだ大戦が勃発する。
 勝つのはどこか? そして、笑うのは一体誰か――?



 人々を取り込むゲームの噂を聞いた誰かが、戯れに作ったボードゲーム。それは噂をなぞるように、やはり人々をゲームの世界に取り込んでゆく。

 今回のゲームの名前は【三寮戦争】。

 寝子高と寝子島を舞台としたゲームは、噂のゲーム達と同様に幕を開ける。

【Let the game begin(さぁ、ゲームを始めよう)】

ゲームマスターより

担当ゲームマスター

マスターコメント

※6/22追記:ストーカーの勝利条件の不明瞭な点を修正しました。

 まずはご覧いただきありがとうございます。
 本プライベートシナリオは、御神桜マスターの「play a game」シリーズの二次創作という形になっております。

 本プライベートシナリオにおけるPCの状況を整理します。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 【1】ボードゲーム「三寮戦争」の世界に、PCの「意識」が引きずり込まれました。
    PCの「身体」は、元の世界で眠っています。

 【2】PCの意識は、聞こえてきた声から「三寮戦争」のルールや自分の状況を把握しました。
    PCの身体は、元の世界と酷似した「身体」が再現されています。
    身体的な障害を持っているPCは、望んだ場合それらの障害が無い状態で再現されることも可能です。

 【3】「三寮戦争」のプレイヤー兼キャラクターとして、行動してください。
    ゲームが完結すると、PCは元の世界、元の自分に戻ります。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


▼「三寮戦争」の基本
 参加PCの意識は、ゲーム内の配役そのものになっています。
 参加が確定したPCのプレイヤー宛てにメールにてお知らせします。(詳細は後述)

 配役
 3種類【星ヶ丘寮生・猫鳴館生・桜花寮生】

 目的
 星ヶ丘寮生:猫鳴館生を全て脱落させる
 猫鳴館生:星ヶ丘寮生を全て脱落させる
 桜花寮生:それぞれに設定された勝利条件を満たす

▼「三寮戦争」の舞台

 ゲーム用に作られた【寝子島】(旧市街、シーサイドタウン、星ヶ丘、九夜山の4つのエリアからなる)

▼「三寮戦争」の進行

 ○基本進行
 ・PCは「ラウンド」ごとに行動
 ・ラウンド数は全6回(シナリオの状況によっては早期終了の可能性有り)
 ・ラウンド数の増加はできない
 ・ラウンド時間は、日曜の昼12時から夕方18時まで
 ・各PCはシーサイドタウン、星ヶ丘、九夜山のいずれかのエリアからスタート

 ・星ヶ丘寮生、猫鳴館生、桜花寮生には、それぞれ最大3種類のキャラクターがいる(後述)
 ・各寮に所属するキャラクターは、それぞれ2人か3人が割り当てられている
  (申し込み人数が不足している場合を除く)
 ・どの寮生も、自分以外がどこの寮に所属しているかはわからない
  (実際の所属と同じ寮になるとは限らない)
 ・実際には高校生ではないPCも、ゲーム内では高校生であるものとして扱う
  (年齢が変化するのでも、飛び級や留年等で現年齢のまま高校生であるとするのでも可)

 ・各キャラクターにはHPがあり、ダメージを受ける事で減少する。
 ・HPが0以下になったキャラクターは「脱落」し、ゲームから除外される。

 ※ろっこんは一切使用できない

▼「三寮戦争」の勝利条件

 星ヶ丘寮
 完全勝利:猫鳴館生を全て脱落させ、自身が脱落していない
 判定勝利:猫鳴館生を全て脱落させたが、自身が脱落した

 猫鳴館
 完全勝利:星ヶ丘寮生を全て脱落させ、自身が脱落していない
 判定勝利:星ヶ丘寮生を全て脱落させたが、自身が脱落した

 桜花寮
 完全勝利:自身の勝利条件を満たし、自身が脱落していない
 判定勝利:自身の勝利条件を満たしたが、自身が脱落した(判定勝利のない配役もアリ)

 ※猫鳴館や星ヶ丘寮のPCの完全勝利と、桜花寮のPCの完全勝利は同時に起こりうる

▼ラウンド内での行動

 各ラウンドでは、移動を1回、戦闘または特別な行動を1回取ることが可能。

 移動
 ・旧市街、シーサイドタウン、星ヶ丘、九夜山のうち、いずれかのエリアに移動できる
 ・ただし、ラウンド開始時の現在地が『安全地帯』である場合、必ず「ラウンド開始直後に」どこかのエリアに移動しなければならない
 ・各エリアには、それぞれ「地形効果」が設定されている(後述)

 戦闘
 ・同じエリアにいる相手を指定し、攻撃を仕掛ける
 ・相手のHPに1ダメージを与える
 ・状況によって、攻撃を仕掛ける順序が変わったり、攻撃できなかったりする可能性がある

 特別な行動
 ・攻撃を察知しやすい動き方をする、人込みに紛れて他人を巻く、などアクションで自由に指定可能(GAも可)
 ・「誰かに攻撃を仕掛けられたら反撃する、そうでなければ○○する」といった条件指定も可能
 ・戦闘、アイテム、特殊能力によるもの以外で、誰かのHPや攻撃力に影響する行動は不可

 ※他PCへの干渉や妨害は、基本的に同じ地点に居る事が必要

▼配役について

 特殊能力を使用する際、および脱落した際、特に記述がない場合は自身の正体が露見する。正体が露見したキャラクターについてはその時点以降、常に全てのPCが露見PCの正体を認識できる。
 また、正体の露見は、特殊能力を使用せずともゲーム中いつでも行なえる。
 勝利条件や特殊能力で「アクションで指定する」となっているものについては、他のPCに告知する必要はない。
 なお、以下のリストの全てが配役されるとは限らない。

 星ヶ丘寮
 ・深窓の令嬢 HP=2
  特殊能力「療養」:HPが0以下になった際、1回のみ使用可能。脱落せずに即座に「安全地帯」に移動し、HPを最大値に戻す。
 ・大金持ち HP=3
  特殊能力「買収」:1回のみ使用可能。同一エリア内の対象が所持するアイテムを全て奪い、自分のものにする。
 ・アイドル HP=3
  特殊能力「親衛隊」:誰かに攻撃を仕掛けられた場合、戦闘後に攻撃者に1ダメージを与える。

 猫鳴館
 ・貧乏人 HP=3
  特殊能力「山籠り」:1回のみ使用可能。移動先として「安全地帯」を選択できる。移動後、好きなアイテムを1つ得る。
 ・猫使い HP=3
  特殊能力「猫の狩り」:1回のみ使用可能。好きなタイミングで、即座に好きなアイテムを入手する。入手したアイテムが「お菓子」だった場合、使用もできる。
 ・活動家 HP=3
  特殊能力「トラップ」:アクションで、発動ラウンドとエリアを1つずつ指定する。そのラウンドの終了時に、エリアにいる全員(自分含む)に1ダメージ。使用しても正体は露見しない。

 桜花寮
 ・同人作家 HP=3
  勝利条件「カップリング」:アクションで、PC名を2名指定する。ゲーム終了時、両者が共に脱落していない、あるいは共に脱落していれば勝利。
  特殊能力「悲劇の恋」:勝利条件で指定したPCのうち片方が脱落した際に使用可能。もう一方に1ダメージを与える(同一エリアである必要はない)。
 ・ストーカー HP=3
  勝利条件「ヤンデレ」:アクションで、PC名を1名指定する。指定PCを、自身が脱落させれば勝利。ただし他のPCが指定PCを脱落させた場合、脱落させたPCの寮生がゲーム終了時に全て脱落していれば勝利。
  特殊能力「殺意の波動」:戦闘時、勝利条件で指定したPCへのダメージに+1できる。
 ・日和見主義者 HP=3
  勝利条件「長いものには巻かれろ」:アクションで、【星ヶ丘寮】か【猫鳴館】のいずれかを指定する。指定した寮が勝利したなら勝利。ただし判定勝利はない。
  特殊能力「機を見て敏なり」:第4ラウンド開始時に、勝利条件の寮を変更できる(どのような場合に変更するかは、アクションに明記すること)。

▼エリアについて

 ・旧市街
  地形効果「伝家の宝刀」:移動直後、アイテム「凶器:刀」「凶器:棘鎧」「凶器:ロケット砲」のいずれか(後述)を1つ手に入れる事ができる。
 ・シーサイドタウン
  地形効果「レクリエーション」:ラウンド終了時、このラウンド中に攻撃をしてもされてもいなければ、心身をリフレッシュしHPを1点回復させる事ができる(初期値は越えない)。
 ・星ヶ丘
  地形効果「セレブの憩い」:移動直後、アイテム「お菓子」(後述)を幾つでも手に入れる事ができる。
 ・九夜山
  地形効果「ゲリラ戦」:このエリアで攻撃をしても、同行者に攻撃したなどの場合を除いて攻撃者が誰だかわからない。
 ・安全地帯
  地形効果「秘密の場所」:特殊能力でのみ移動可能。安全地帯にいる間、他人に影響を及ぼす行為は一切行なえないし、行なわれない。

▼アイテムについて

 ・凶器:刀
  攻撃時のダメージに+1する事ができる。複数所持しても効果は累積しない。
 ・凶器:棘鎧
  誰かに攻撃を仕掛けられた場合、戦闘後に攻撃者に1ダメージを与える。特殊能力「親衛隊」との効果は累積するが、複数所持しても効果は累積しない。
 ・凶器:ロケット砲
  現在エリアが九夜山である限り、攻撃可能なエリアが旧市街、シーサイドタウン、星ヶ丘に変更される(九夜山には攻撃できない)。
 ・お菓子
  1回の「特別な行動」として、同じ場所にいるPC1名(自分でも良い)のHPを1点回復させる事ができる(初期値は越えない)。使い捨て。

▼配役の告知方法

 各PCの配役は、参加者確定から24時間以内に参加PC宛てにメールにてお知らせ。
 参加申し込み期限で定員に達していない場合は、あとから参加したPCに対して、参加後24時間以内にメールにてお知らせ。

▼各配役の告知内容

 全員共通(7名)
 ・自分の配役
 ・自分の勝利条件
 ・自分の特殊能力
 ・自分と同じ寮かもしれない候補2名(2名のうち1名以上は必ず自分と同じ寮)
 ・スタート地点(シーサイドタウン、星ヶ丘、九夜山)

 ※配役の所属する寮と関係するスタート地点になるとは限らない

▼その他注意

 ※本シナリオは、チームでの共闘要素はありますが個人戦です。
  自分の勝利条件を満たす事が目的となりますので、その目的の為に他PCを騙す事は許可されます。
  それらを理解した上でPL同士仲良くお楽しみください。

 ※自分の配役の公表(コメントページでの書き込みなど)は、
  真実か嘘かに関わらず、PCとしての【証拠の無い発言】であれば可能です。
  配役の告知メール文を提示する行為など、プレイヤーとしてのゲームの妨げとなる発言は禁止です。

 ※GAの利用は可能ですが、GA時であっても相手を騙す事は許可されます。
  GAを組む場合には騙されることもあることを理解した上で、PL同士は仲良くお楽しみください。

 ※今回のゲームでは、ろっこんの使用が【不可】となります。

 ※今回は、男女の区別なくある程度の暴力行為がリアクションに反映されます。
  それらを覚悟の上で、ご参加をお考えいただきますようお願いいたします。

以上が今回のシナリオ設定です。
行動等の書き方は、下記サンプルを参照いただきますよう、よろしくお願いいたします。

それでは、よろしければご参加をお待ちしております。

 参加表明、および参加方法の詳細は二次創作SS広場にて。

サンプルアクション(1)


サンプルアクション(2)


  • 最終更新:2015-07-18 21:27:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード