続アニメらっかみ「ラジオでらっ!」

続アニメらっかみ「ラジオでらっ!」

寝子島全景.jpg
イラスト:たちぺい

キャラクター スケジュール
定員:7名 参加申込期限:2018年12月7日
アクション投稿期限:2018年12月12日

※サンプル会話の内容は前回と同一です。

アニメらっかみ「ラジオでらっ!」
三島さやか(本条小萩):みなさん、こんばんらっ! アニメらっかみ「ラジオでらっ!」今月のパーソナリティーは私、本条 小萩ちゃん役の三島さやかがお送りします。
最近はもう夏本番だなーっていう暑さで、家に着くとすぐにクーラー入れちゃいますね。
今日のお昼は、小萩ちゃんの故郷の岩手名物、盛岡冷麺を食べました。麺にコシがあって美味しかったです。
さてー、本日のゲストは、四野 辺蘭月ちゃん役の青井アキちゃんです! どんなおしゃべりが聞けるか、楽しみですね。
それでは今日も、「ラジオでらっ!」

三島さやか(本条小萩):それではさっそくお呼びしましょう。四野辺蘭月ちゃん役の青井アキちゃんです!
青井アキ(四野辺蘭月):こんばんらっ! 青井アキです! よろしくお願いします!
三島さやか(本条小萩):アキちゃん、表情硬いよー?
青井アキ(四野辺蘭月):すっ、すいません! ラジオのゲストって今回が初めてで、すっごい緊張してます!
三島さやか(本条小萩):あはは、そんなに緊張しなくていいよー。

(中略)

三島さやか(本条小萩):続いてはこちらのコーナー、「本音はイエス・ノー」! リスナーさんから届いた質問に、アキちゃんにイエスかノーかで答えてもらいます!
青井アキ(四野辺蘭月):はいっ、なんでも聞いてください!
三島さやか(本条小萩):まずはP.N.みどりのねこさんから『髪型をツインテールにしたことはありますか?』
青井アキ(四野辺蘭月):ノーですね。わたし陸上部だったので、髪はずっとショートでした。
三島さやか(本条小萩):今も髪短いよね。伸ばさないの?
青井アキ(四野辺蘭月):なんかお手入れが大変そうで……。すいません、女子力低くて。そう思うと蘭月ちゃんって、いつもツインテールにリボンで、けっこう女の子してますね。
三島さやか(本条小萩):買い物好きだし、ファッションにも敏感なんだろうね。じゃあそれに関連して、次の質問。P.N.まるままるさんから「お買い物は好きですか?」
青井アキ(四野辺蘭月):んー、イエス! でも、まだまだ新人なので、節約は大事だな~って毎日感じてます。
三島さやか(本条小萩):バイトがんばれー。
青井アキ(四野辺蘭月):蘭月ちゃんと一緒の状態ですー。

(中略)

三島さやか(本条小萩):それではここで1曲。アキちゃんから紹介してもらおうかな。
青井アキ(四野辺蘭月):は、はいっ! P.N.コンタロウさんから『リボンをほどいて』のリクエストをもらいましたっ! 普段の蘭月ちゃんとは違うしっとりした感じで、私もお気に入りです。それでは聞いてください。四野辺蘭月cv.青井アキで『リボンをほどいて』。
♪~~

(以下略)

ゲームマスターより

担当ゲームマスター

マスターコメント

小萩です。今回のプラシナは、とってもイフでメタです。
ここは『らっかみ!』がアニメ化された世界です(便宜上、シナリオもトピックもプラシナも、すべてがアニメ化されているものとします)。皆さんにはPCさんを演じた声優さんとして、アニメ『らっかみ!』のラジオ番組に出演していただこうと思います。
オープニングで挙げたのは手持ちPCを元にした一例です。
前回が定員オーバーだったので、第2回をやることにしました。

◆声優さんについて

1)もちろん架空の人にしてください。ただしイメージしている声優さんがいれば、アクション内で名前を挙げていただいても構いません。

2)性別は原則、PCさんと同じとします。女性声優さんが男性キャラクターを演じている場合などは明記してください。

3)芸歴は 新人/若手/中堅/ベテラン の中から一つ選んでください。

4)名前・性別・芸歴 以外の設定はあってもなくてもいいです。作り込んでいただいても構いませんし、おまかせでも請け負います。


◆ラジオ番組について
番組名「アニメらっかみ!『ラジオでらっ!』」
アニメ『らっかみ!』の出演声優さんが月替りでパーソナリティーを務めるラジオ番組です。
お約束のあいさつはもちろん「こんばんらっ!」
ゲストが来てくれたときのコーナーは「本音はイエス・ノー!」。ゲストにイエス・ノーで質問に答えてもらうコーナーです。それ以外には、フリートークやフツウのおたより(フツおた)、曲リクエストなどがあります。

今回のプラシナでは「本音はイエス・ノー!」をメインとします。アクション内にはリスナーさん(ペンネームがあるとそれっぽいですね)からの質問とそれへの回答を書いてください。目安としては2~4問くらい。質問の内容はアニメ『らっかみ!』に関連した内容がいいと思います。

フリートークやフツおたの内容は自由にどうぞ。曲リクエストは、実在の曲はやめてくださいね。

基本的には今回、四野辺蘭月役の青井アキがパーソナリティーを務める予定です(※)が、ゲストではなくパーソナリティーとしての参加もOKです。GAで、片方がゲスト、もう片方がパーソナリティーというのもアリです。あるいはGAで2人一緒にゲスト出演というのもアリです。デュエットのキャラソンとか出したのかもしれません。
アクションの冒頭に、ゲスト出演の場合は【G】、パーソナリティー出演の場合は【P】と書いてください。

※一応それ以外の声優さんも載せておきます。ご指名がありましたらどうぞ。

名前:青井アキ(あおい・あき)
性別:女
芸歴:新人
ドジで天然な新米声優。
ラジオのパーソナリティーは初めてで緊張している。

役:葉月 朱真
名前:咲町新子(さきまち・あらこ)
性別:女
芸歴:中堅
長身でイケボが得意。

役:天神平 庵
名前:河美織(かわ・みおり)
性別:女
芸歴:中堅
豪快な姉さんキャラが定着している。

役:鯖江連司
名前:長谷川遊真(はせがわ・ゆうま)
性別:男
芸歴:ベテラン
渋い紳士からギャグキャラまでこなすベテラン。

便宜上、シナリオもトピックもプラシナも、すべてがアニメ化されているものとします。シナリオかトピックに言及する際はアドレスをご明記ください。プラシナは小萩が書いたものであれば、内容を書いてもらえれば分かるので、アドレスは不要です。

 参加表明、および参加方法の詳細は二次創作SS広場にて。

サンプルアクション(1)


サンプルアクション(2)


  • 最終更新:2018-12-30 12:23:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード