猫鳴館

猫鳴館


byoumeikan-main[1].jpg

概要

猫鳴館は、学校の裏山にひっそり佇む築60年の元寝子島高校寮。
桜花寮が30年前に建設された時に廃寮と取り壊しが決定。
猫鳴館寮生を中心に反対運動が起こり、学校側との激しい闘争に発展。
取り壊しは回避されたが、学校側は公式な寮として認めていない。
現在では猫鳴館寮生による自治会が運営・管理している。

構造

建物は二階建て。
正面玄関の脇に受付と四畳半の管理室。
館内放送設備があるが、壊れて使えないことが多い。
玄関の奥には、六畳の自治会会議室。
が、何の部屋かわからない程度にはゴミ溜め。
会議室の隣に六畳の娯楽室。
誰かが残した古いテレビゲーム、ビデオ、漫画、壊れかけのパソコン、動かない自動雀卓……などがある。
部屋や遊具の使用は自由で、みな譲り合って使っている。
玄関周辺から先は、寮生のための各個室。
四畳半の和室で、畳も壁紙も古いまま、床が抜けて窓が割れてる部屋も多い。
廊下には、同じ階の寮生が共同で使う洗面所(小さい)、台所(小さい)、冷蔵庫(ぬるい)。
廊下の奥には、共同の便所(汚い)とシャワー(汚い)。
一階は、さらに奥に渡り廊下があり、洋風の新館と繋がっている。
といっても建てられた時期はほとんど同じなので、旧館と同じようにオンボロ。
食堂という名の十二畳の物置部屋がある。
ここをバンドの練習や、アトリエとして使う寮生がいて、一部で問題となっているらしい。

自治・運営

自治会が寮生から毎月徴収し、水道光熱費などを支払う。
電気は契約アンペアが低いのか、よく停電になる。
そのため廊下や便所、玄関などの最低限の照明は自家発電で賄っている。
清掃などは各自で行う決まり。(やらない者が多く汚れていく一方)
部屋割りは、寮生名簿に自分で書き込めばそれで決定。
寮生以外の出入りは自由。
自治会は有志による。
人が足りない場合は自治会員が適当な寮生を指名。
月に一度会議をして今後の運営方針を決定、実行している。
現在の会長は生徒会長でもあるだが、後輩に任せたいと活動を控えている。
現在の会長は、邪衣士
会長決定の経緯はこちら→ http://rakkami.com/scenario/guide/103

前会長の海原は、監査として残って支えている。

近況

一晩で竹林に覆い隠される事件があったが、住民により刈り取られ筍も美味しく食べられた。
(シナリオ:かぐや姫救出作戦 より)
原因不明のネズミ大発生があった。
(シナリオ:猫鳴館、ネズミ騒動 より)
老朽化していた建物を有志により修繕工事を行う事があった。
(シナリオ:猫鳴館、修繕強化週間 より)

  • 最終更新:2013-08-10 02:30:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード