猫海1872

猫海1872

寝子島全景.jpg
イラスト:たちぺい

キャラクター スケジュール
定員:8名 参加申込期限:2018年7月29日
アクション投稿期限:2018年8月4日

時は西暦1872年。清朝中国の国際都市・猫海(ニャンハイ)は、2年前から姿を現し始めた闇鼠(アンソ)と呼ばれる妖怪に蝕まれていた。世界各国の勢力が集い情勢が混沌とする中、闇を迎え撃つは黄金の毛並みを持つ猫神・金華猫(キンカビョウ)。これは歴史の裏側で闇と戦った者たちの物語。

ゲームマスターより

担当ゲームマスター

マスターコメント

小萩PLです。今回は小萩PLの大好きな歴史ものを舞台にしたプラシナです。『猫海1870』と同じ舞台で前作の2年後にあたりますが、前作を知らなくても特に問題なくご参加いただけます。2年前の事件についても、『猫海1870』を念頭に置いてはいますが、過去の活躍を好きなように捏造していただいてもOKです。
コンセプトとしては「19世紀末の中国で武術や兵器や魔法で戦ったり自分の特技を使って活躍しましょう!」というものです。皆さんの活躍が目的なので、歴史の詳しい知識は必要ありません。「ちょっと昔の時代」というなんとなくの認識で大丈夫です。


◆遊び方
(1)後述する一覧の中から、猫海でのPCさんの【天命】(職業や生き方の総称。いわゆるクラス)を2つ選んで組み合わせてください。同じ天命の重ね取りは不可です。
(2)2つの天命の組み合わせを元に、PCさんが猫海ではどんな人物なのかという設定と行動したい分野をアクションとしてお送りください。国籍や所属はお好みで。天命の名称はアクションの字数に含みません。

◆行動分野
[金]金華猫と共に闇と戦う。
[闇]闇鼠と共に光に抗う。
[他]独自勢力として活動する。

◆天命一覧

◇戦闘系天命
【破魔戦士】伝統的な破魔の技を継承する運命の戦士たち。
【拳法家】中国古来の拳法を受け継ぎ、世の人々を邪悪から守るために戦う。
【武士】明治維新で猫海に亡命した徳川家に仕える日本の侍。
【新撰組】元は徳川政府の警察組織。猫海では退魔警察として魔物退治を請け負う。
【機械装備兵】最先端の兵器を装備した各国の兵士たち。
【ガンマン】拳銃と馬の扱いを得意とする者たち。

◇魔法系天命
【退魔師】悪魔祓いを専門とするキリスト教のエクソシスト。
【陰陽師】日本における魔法使い。
【道士】中国古来の魔法、道教の術士。
【魔術師】西洋系の魔法使い。
【シャーマン】自然や地形に宿る力を召喚し、その力を借りる事ができる。

◇その他の天命
【荒馬】貿易商や役人などの若きエリートたち。
【高き者】財閥や貴族など、高貴な血統に属する者たち。
【ダンサー】魔都・猫海の夜に花咲くダンスホールの舞姫。
【諜報員】猫海で暗躍する、各国の秘密エージェント。
【医療者】医師や看護婦など、傷病に苦しむ人々を救おうとする医療従事者。
【猫海浪人】猫海に希望を託して流入してきた人々。
【路外児】知恵と運と仲間だけを頼りに猫海の下町を生き抜こうとする少年少女。
【探検家】未調査の地域を旅して調査や情勢の把握を行なう冒険家。
【怪盗】美学に基づいて盗みを行なう義賊。
【技術者】時代の先端をゆく蒸気機関、電気、通信などのエンジニア。
【奇科学者】オカルトと科学を組み合わせた特殊な機械を扱う技術者。
【新聞記者】あらゆる場所に出没して取材をする新聞記者。当時ラジオはまだ無く新聞が最大のマスメディア。
【芸術家】音楽・絵画・文学などの芸術で世の中に影響を与える芸術家。

◇闇の天命 闇鼠の影響で怪物化した者を含む
【黒侠】裏社会の構成員。いわゆるチャイニーズマフィア。
【猟奇犯】特異な犯行形態に固執する犯罪者。
【獣人】獣の血を引く者。
【死霊】現世に留まる死者。
【吸血鬼】人の血を吸って生きる人でない者。


◆キーワード&登場予定NPC

◇金華猫
金色の毛並みと額に華の紋様を持つ猫の姿をした神。猫海の守り神。

◇闇鼠
黒い鼠の姿をした妖怪。闇を撒き散らし、人の心と体を狂わせる。

◇癒雨(羽入 癒雨)【道士】【ダンサー】
金華猫に仕える道士のお姉さん。多産も司る猫神の道士なので過剰にセクシー。

◇闇鼠公主・朱真(葉月 朱真)【獣人】【高き者】
小柄な女性の姿を持つ闇鼠の女王。清朝中国政府を始め政財界に深いつながりを持つ。地底の城に棲むが、お忍びで猫海の街を出歩く事も多いため、街中で会う事も可能。

 参加表明、および参加方法の詳細は二次創作SS広場にて。

  • 最終更新:2018-08-18 00:47:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード