猫海1870

猫海1870

寝子島全景.jpg
イラスト:たちぺい

キャラクター スケジュール
定員:8名 参加申込期限:2017年9月9日
アクション投稿期限:2017年9月12日

西暦1870年、中国の国際都市・猫海(ニャンハイ)には世界各国の勢力が集まっていた。明治維新を迎えたばかりの隣国の日本を始め、欧米の列強各国からも、富を、権力を、魔力を、名声を求めて、猫海の闇に人々は集まってゆく。そしてまた、闇と戦う者たちも猫海に向かっていた。

ゲームマスターより

担当ゲームマスター

マスターコメント

小萩PLです。今回は小萩PLの大好きな歴史ものを舞台にしたプラシナです。
コンセプトとしては「19世紀末の中国で武術や兵器や魔法で戦ったり自分の特技を使って活躍しましょう!」というものです。

◆遊び方
(1)後述する一覧の中から、猫海でのPCさんの【天命】(職業や生き方の総称。いわゆるクラス)を2つ選んで組み合わせてください。同じ天命の重ね取りは不可とします。
(2)2つの天命の組み合わせを元に、PCさんが猫海ではどんな人物なのかという設定と行動したい分野をアクションとしてお送りください。国籍や所属はお好みで。天命の名称はアクションの字数に含みません。

◆行動分野

[発]薬学者のイオ(医師/魔術師)に関わる。彼女は怪しい物や危険な物も含めて珍しい薬の材料を探している。

[中]殺人現場に血痕で萩の花の絵を残す連続殺人鬼を追う。犯人は日本刀の扱いに長けているらしい。
以下PL情報。
犯人は徳川家に仕える本条家の一人娘・萩(芸術家/武士)。猫海の闇に触れた事で別人格が現れた。昼は本条家の屋敷で過ごし、夜になると血を求めて猫海をさまよう。萩との既知設定は可。

[白]その他、日常も含めて自分の目的のために動く。ただし[発]もしくは[中]に巻き込まれる可能性がある。

◆天命一覧

◇戦闘系天命
【破魔戦士】伝統的な破魔の技を継承する運命の戦士たち。
【拳法家】中国古来の拳法を受け継ぎ、世の人々を邪悪から守るために戦う。
【武士】明治維新で猫海に亡命した徳川家に仕える日本の侍。
【新撰組】元は徳川政府の警察組織。猫海では退魔警察として魔物退治を請け負う。
【機械装備兵】最先端の兵器を装備した各国の兵士たち。
【ガンマン】拳銃と馬の扱いを得意とする者たち。

◇魔法系天命
【退魔師】悪魔祓いを専門とするキリスト教のエクソシスト。
【陰陽師】日本における魔法使い。
【道士】中国古来の魔法、道教の術士。
【魔術師】西洋系の魔法使い。
【シャーマン】自然や地形に宿る力を召喚し、その力を借りる事ができる。

◇その他の天命
【荒馬】貿易商や役人などの若きエリートたち。
【高き者】財閥や貴族など、高貴な血統に属する者たち。
【ダンサー】魔都・猫海の夜に花咲くダンスホールの舞姫。
【諜報員】猫海で暗躍する、各国の秘密エージェント。
【医療者】医師や看護婦など、傷病に苦しむ人々を救おうとする医療従事者。
【猫海浪人】猫海に希望を託して流入してきた人々。
【路外児】知恵と運と仲間だけを頼りに猫海の下町を生き抜こうとする少年少女。
【探検家】未調査の地域を旅して調査や情勢の把握を行なう冒険家。
【怪盗】美学に基づいて盗みを行なう義賊。
【技術者】時代の先端をゆく蒸気機関、電気、通信などのエンジニア。
【奇科学者】オカルトと科学を組み合わせた特殊な機械を扱う技術者。
【新聞記者】あらゆる場所に出没して取材をする新聞記者。当時ラジオはまだ無く新聞が最大のマスメディア。
【芸術家】音楽・絵画・文学などの芸術で世の中に影響を与える芸術家。

 参加表明、および参加方法の詳細は二次創作SS広場にて。

サンプルアクション(1)

  • 最終更新:2017-11-04 00:16:26

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード