桜花寮

桜花寮


sakura.jpg

概要

多くの寝子高生が暮らす寮。
学校まで徒歩で通える距離に、30年程前に建てられた。
男子棟と女子棟は別々で、その間には管理棟があり、川が流れている。

構造

学校に近い西側が女子寮(3棟)、東側が男子寮(3棟)。
どちらも北がA棟、南がB棟、A棟とB棟の間の小さめの建物がC棟
A・B棟は5階建て、C棟は4階建て。
ABC棟とは別に、男女それぞれに管理棟があり、1階に食堂が入っている。
調理場の一部が開放されていて、許可を得れば使用可能。
ただし、男子寮の調理場は清掃不十分だったため近年は禁止されている。
<標準的なA・B棟の部屋タイプ>
8畳の洋室。
小さな洗面所、台所(電気コンロが1台だけ)、机、イス、本棚、クローゼットが2人分、二段ベッド、大きな窓、小さなベランダ。
(風呂とトイレはなし。テレビなどは自分で持ち込めば使用可能)
<標準的なA・B棟の共用設備>
玄関(ポストあり。下駄箱はなく、靴は各部屋で。飲み物の自動販売機が缶と紙コップ1台すつ)
屋上(夜間は施錠される)
洗面所、トイレ、シャワー室(各フロアに1箇所、いくつか洗面台が並んでいる)
オープンスペース(カーペットの敷いた20畳程度の部屋。各棟5階に1部屋。ソファ、イス、テレビ、本と漫画……などが自由に使える)
C棟は各部屋に風呂やトイレなどを備えていて、主に上級生が使用している。(イラスト参照)

運営・管理

部屋割りは入寮時に指定される。
1年生は1年生と同部屋で、その後変更無し。
ツワモノは管理棟の寮生名簿を書き換えることで変更しているらしい。
管理は、男子寮・女子寮それぞれの寮母さんと管理スタッフによる。
宿直室もあるが、宿直するのは数名。夜中に施設内を警備してまわっている。
門限は21時(門、各棟の玄関が施錠される)
管理棟の宿直室に言えば入れてもらえることもあるが、厳しいスタッフだと大問題に発展することも。
その他罰則などは特にないが、他人に迷惑をかける行為を繰り返した場合、退寮を命じられることも。
寮費は毎月の定額制。
未払いが数ヶ月経つなど、総合的に判断して退寮を命じられることもある。

近況


桜花寮が舞台となったシナリオ 「心残りを食い尽くせ!」 より
寮母はトシコお婆ちゃんが少なくとも居て、夫がトシゾーである事が確認されている。

  • 最終更新:2013-01-21 20:21:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード