みんなでケイヴ&キャッツ!


みんなでケイヴ&キャッツ!

イラスト:たちぺい

キャラクター スケジュール
定員:5名 参加申込期限:2015年7月26日
アクション投稿期限:2015年7月29日

 君達は、RPGというゲームジャンルを知っているだろうか? トラニャンクエストとかファイニャル・ファンタジーとかの、あのコンピューターゲームだ。
 では……TRPGは? こちらはもっと知名度が低いかもしれない。こちらはいわば、コンピューターで遊べるようになる前のRPGだ。プログラムされたストーリーの代わりに、本の形に綴じられたルールと、こんな事をしたらこうなるだろうという想像力と、皆で楽しむための努力で遊ぶゲームだ。

「さて……全員集まったね。キャラは作ってきてあるかい?」
 桜崎 巴が卓を囲むプレイヤー達を見回して言う。以前遺跡探検のために必要な道具を探した事が切っ掛けでTRPGを知った彼女が今日のゲームマスター(GM)だ。すなわちルール化されていないゲーム状況の裁定者であり、公平なゲームの進行役である。
 今日のゲームは『ケイヴ&キャッツ』、毎月のように追加データを含めたサポート情報が刊行される世界的なTRPGだ。もちろん、基本ルールや主要なサプリメント(追加データ集)は和訳もされている。
「予め伝えておいた通り、今回のレギュレーションは経験値48,000点。使用可能サプリは制限ナシだ。あたしもそのつもりで敵を用意してあるよ……それじゃ始めよう」
 経験値48,000点といえば10レベル。C&Cでは中レベル帯ではあるものの、地味にエグいコンボが出始める頃だ……特に未訳サプリメントを導入すれば。
 にやり……巴が笑う。
 かくして、寝子高最凶のダンジョンアタックは開始されたのであった。

ゲームマスターより

担当ゲームマスター

マスターコメント

 知ってる人も知らない人もTRPGやろうぜ!
 ……というわけで皆様、巴ちゃんが作った最凶のダンジョンをクリアしてボスを撃破して下さい。もっとも、倒せなかったからといって残念なだけなので、思いっきりゲームを楽しんでくれればそれで良いのですが。

▼ケイヴ&キャッツ
 剣と魔法の中世ヨーロッパ風ファンタジーTRPGです。もっともデータ量は極めて膨大で、中には中世日本風地域のデータ、魔法機械文明風異世界のデータ、超能力者のデータなども(強いか弱いかは別として)含まれています(つまり、皆さんがやりたいキャラクターは何でも再現できると思って下さって構いません)。
 具体的にどんなキャラクターが作れるのかは、サンプルアクションも参考に。

▼ダンジョン
 無数の罠や仕掛けに加え、強力なモンスターが多数潜んでいる(何でも溶かすスライムから、人間よりも高い知性を持つ悪魔までいます)邪悪な地下ダンジョンです。巴ちゃん曰く「上手くやりゃ基本データだけでクリアできるようにはしてあるよ」との事ですが……。
 ダンジョン内の特に凶悪な難関が、以下の四つです。

・水の底の扉
 この扉を開けなければ次の部屋に進めませんが、開けるには深いプールの四隅の底のレバーを適切な位置に動かさねばなりません。
 潜水の最中は、窒息ダメージとサメ型モンスターの攻撃に襲われます。

・魔法抑制の部屋
 一切の魔法が使えないばかりか、キャラクターの能力を大幅に底上げしてくれている魔法の装備品も一時的に効果を失います。
 何故か部屋の番人であるゴーレムは、魔法生物のくせに平気で動き回っていますが……。

・ヴァンパイア・レッドドラゴン
 ただでさえ凶悪なレッドドラゴンが、ヴァンパイアの特殊能力まで持っています。強力な爪攻撃と魔法攻撃、炎のブレスに加えて魅了の視線まで使ってきます。

・邪悪な魔術師(ラスボス)
 様々な高レベル呪文を使ってくる魔術師です。彼を倒してその証拠を持ち帰れば、国王から多額の報酬が手に入るのです。

 なお、参加者は寝子高生でなくとも構いません(7/22 23:00追記)

 参加表明、および参加方法の詳細は二次創作SS広場にて。

サンプルアクション(1)


サンプルアクション(2)


サンプルアクション(3)


サンプルアクション(4)


サンプルアクション(5)


  • 最終更新:2015-08-27 23:35:03

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード